高麗人参で免疫力向上
古来より、万病の薬と言われて漢方などにも使われてきた高麗人参ですが、近年は免疫機能に対する効果も研究がすすめられており、その効果も徐々に明らかになってきました。
古くから、虚弱体質の人は高麗人参で体調を整えると良いという考えがあり、体調の悪い人で高麗人参を摂取すると、少しずつ体調が改善されていくのを実感していたようです。
この高麗人参には、免疫システムに働きかけて、免疫力を向上させる働きがあることもわかってきました。
免疫力とは、生体の防衛システムで、病気に対する抵抗力のことを言います。
抵抗力には病気にかかりにくいだけでなく、病気にかかった場合にそれと戦う力も含まれています。
そのため、自然治癒力を高めることが低下した身体機能を回復することであるのに対して、免疫力を高めることは身体機能をさらに強化することと言えます。
高麗人参にはデトックス効果もあるため、高麗人参の免疫力向上効果は、食品の中では群を抜くかなりの効果があると言われています。
免疫細胞と呼ばれるものにはマクロファージ、白血球、クッパー細胞などがありますが、高麗人参にはこれらの細胞の活動を活発化し、免疫力を促進する働きがあるのです。
非特異的に細胞自体の耐性を増進させ、微生物などの感染に対して抵抗力を強める働きがあります。
また、高麗人参の根の部分に含まれている代表的成分であるサポニンには、抗体生産を促進する作用や、食菌作用があり、ガンの発生を抑制したり、ガン細胞の成長を防いだり、時にはガン細胞を破壊する効果を発揮することもあると言われています。
さらに、高麗人参には解毒作用もあり、ガン細胞が再分化誘導するのを防止する効果もあると言われています。
高麗人参が細胞に働きかけ、細胞の退化を送らせたり、また細胞の増殖を促したりして抵抗力を増し、気力の減退を改善して老化を抑制する効果も期待されています。
免疫力がアップすると、さまざまな免疫疾患からくる病気にも効果を発揮し、健康な体を維持することができます。
生活習慣の中に高麗人参を取り入れると、免疫力向上と共に健康な体を維持することができるのです。