高麗人参で冷え性改善
女性に多い悩みのひとつに冷え性があげられます。
最近では女性に限らず、日本人の多くが低体温化していると言われています。
冷え症は主に自律神経の失調、ホルモンバランスの異常、低血圧、貧血などが原因だとされており、日本人口の6割~7割が冷え症であるとも言われています。
こうした冷え症のすべての起因は、血行不良によって発生しており、たかが冷え症という考えで放置しておくと、さまざまな病気を引き起こす原因にもなりかねないため、改善する必要があります。
冷えの種類もアレルギーから起こるアレルギータイプとリウマチタイプの2種類があり、双方ともに症状、治療法が異なっています。
冷え症がひどくなると病院に行き、病院で処方される薬を服用する人もいるようです。
しかし、西洋医学では一時的に冷え症は改善されても、根本的な治療にはなっていないのです。
それどころか、薬の副作用などによって関係のない神経系まで傷つけることもあるので注意が必要です。
そこで、冷え症の根本的治療や改善に効果を発揮するものとして、高麗人参があげられます。
古来より薬効の高さで珍重されてきた高麗人参は、漢方薬や生薬として有名です。
万能な効用を持つ有効成分「ジンセノサイド」を含み、さまざまな医療分野に活用されています。
また、高麗人参には、ジンセノサイドだけでなく、美容効果もたかい特徴的成分としてサポニンがあり、この含有量は他の植物に比べると数倍にもなると言われています。
このサポニンには、血液の流れを良くする作用があり、冷え性はおろか、貧血や血圧の状態を改善する効果もあります。
また、高麗人参には白血球を活性させ、免疫力もアップさせる効果があります。
さらに、細胞レベルで新陳代謝を高める効果もあり、冷え症改善にはとても大きな効果を発揮すると言われています。
漢方薬局などでは、冷え症に効果のある生薬として約20種類くらいありますが、その中でも高麗人参は冷え症を解消するのに効果のある代表的な漢方として取り扱われています。
医薬品とは違って、漢方薬は効果がすぐに出るというものではありませんが、副作用もほとんどなく、体全体を正常な状態に改善していくというものなので、体質改善をし、健康維持をしながら冷え症を改善したいという人はぜひ試してみることをおすすめします。